< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
■SITEMAP
■MY ALBUM

[最近の完成機体]
【ガンダム00】
■サーシェス専用AEUイナクト
[アグリッサ型]


【1/144HGUC】
■ギラ・ドーガ


【1/100MG】
■ユニコーンガンダム



人気ブログランキング参加中クリックして頂けるとやる気が上がります(^_^)g







ブロ電™切符




バンダイネットワークス ララビットマーケット



2006年06月26日

メッキ剥がし方法

はい、どもです(^_^)

今回は秋水さんからメッキ剥がしはどうやったのかという質問があったのでちょっと解説をして見ます
わかりにくいかもしれませんが、がんばっていきます~(^^;)

まずは~

ORB-01 SHIRANUI AKATUKI GUNDAM
シラヌイアカツキガンダム(1/144 HG)

メッキ剥がし方法
こんなメッキのやつとか

ORB-01
OOWASSHI AKATUKI GANDAM
オオワシアカツキガンダム

メッキ剥がし方法
こういうメッキのやつのメッキを剥がすところからやっていきます~

剥がしは続きに
下ランキング降下中ガ-ン
下続き行く前に応援クリックして頂けると本当にありがたいですm(>_<)m
人気ブログランキング参加中ぶーん

続きはコチラ右

■メッキ剥がし
メッキ剥がし方法メッキ剥がし方法
ますはじめに、左の薄め液をに各パーツを浸すことでオレンジの塗装を剥がすことができます
浸けている時間は長くはないです、色が落ちたと確認したら引き上げてください
塗装を落とすとパーツ銀色になります

次に、右の酸性の漂白剤の中に各パーツを浸すとおくとメッキがドンドンと剥がれ落ちていきます
すると、パーツが黒い一番もとのプラに戻ります

メッキ剥がし方法
それを組むとこうなります、真っ黒な機体になりました

■塗装
メッキ剥がし方法
自分は下地には画像の金色を使いました、まずはこれで全身を塗装していきます
ちなみに筆で全部塗装しました

メッキ剥がし方法メッキ剥がし方法
全身を金色で塗ったら、次にクリアー系の色を上から塗っていきます

全体的な金色の部分はクリアーイエローとオレンジを混ぜて調整して作りました

そして、ダクト部分などはクリアーオレンジで塗っています

■塗装完成
メッキ剥がし方法
メッキ剥がし方法
金色は以上の方法で塗装してください、他の部分は普通に塗装~

メッキ剥がし方法
バックパックも同じ方法で塗装しました

■完成
メッキ剥がし方法
メッキ剥がし方法
塗装が終われば完成ですね、メッキを剥がすと落ち着いた感じになるのが魅力ですね☆
なかなか大変ですが、メッキを剥がしていろいろやってみるのもいいかも~
ではでは~(^_^)/
人気ブログランキング現在に降下中ですびっくり!
やる気が増しますので応援クリックどうかよろしくお願いしますおすまし
メッキ剥がし方法←ギャン、ザクI、ヅダの製作意欲増加です☆(^_^)b




バンダイネットワークス ララビットマーケット バンダイネットワークス株式会社
同じカテゴリー(製作日記)の記事

Posted by いまっち at 23:44│Comments(3)製作日記
この記事へのコメント
今晩は^^秋水です。
ご丁寧な解説ありがとうございました~!!
管理人様の用かっこよくアカツキができるかわかりませんが
頑張って作ってみます!
本当にありがとうございました<(_ _)>

完成したらブログの方に乗せるので見に来てなにかお言葉がいただけたら
と思います。

それでは本当にありがとうございました。
これからも作成頑張ってくださいね^^
それでは。
Posted by 秋水 at 2006年06月28日 20:12
僕は、銀の状態で置いてあります。結構いい感じですよ、銀バージョンも。
あと、薄め液じゃなくてガンダムマーカー消しペンを使いました。めんどくさかった・・・・。マーカーなら色をはじかなかったので、上からゴールドマーカーで塗ってみてもいいと思います。
Posted by リナミ at 2006年06月30日 21:35
■コメントありがとうございます、秋水さん

がんばってください~(^^)
あと、ブログのURLを教えていただきたいですm(_ _)m


■コメントありがとうございます、リナミさん

>銀バージョン

結構綺麗ですよね、銀の機体~
Posted by いまっち at 2006年07月03日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。