2006年05月21日
素組み 1/100インフィニットジャスティス
はい、どもです(^_^)
素組みだけは一気にやってしましました~
素組みなのに画像が多くなってしまいましたが、とりあえず見ていきましょう(^^)
ZGMF-X19A ∞ JUSTICE GUNDAM
インフィニットジャスティスガンダム(1/100)
■全身前後
頭が小さく、脚部が長いスタイルになってますね
頭は小さくても特に違和感はないのです、ただ脚部は細く長いのでちょっと長すぎな印象が(^^;)
色分けは本体などはほとんど出来てますし、シールでも補ってあります
武装の色が足りないですね~
いろいろポーズを付けながら見ていってみましょう☆
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素組みなのに画像が多くなってしまいましたが、とりあえず見ていきましょう(^^)
ZGMF-X19A ∞ JUSTICE GUNDAM
インフィニットジャスティスガンダム(1/100)
■全身前後
頭が小さく、脚部が長いスタイルになってますね
頭は小さくても特に違和感はないのです、ただ脚部は細く長いのでちょっと長すぎな印象が(^^;)
色分けは本体などはほとんど出来てますし、シールでも補ってあります
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■斜めから
斜めからみると脚部の長さなどはあまり気にならないですね、カッコいいです(^^)
■アップ
顔はとてもシャープな印象です、頭は小さくツノが長いのでカッコいい感じです
長いセンサー部のシールは青いラインだけでなくその周りも覆う感じのシールだったので
センサー部の細長い青い部分だけ切り出して貼っています
■MA-M1911 高エネルギービームライフル
ビームライフルはシールでも補っていないので要塗装ですね
腕部分が新二重関節を採用しているのでコレくらいは曲がります
スコープ部分は可動します、ライフルは腰部後ろにマウント可能です
■MX2002 ビームキャリーシールド
シールドは結構大きいものになってます
1/144HGでは再現されていない武装も各所に盛り込まれてます、紹介は後半に
■MA-M02G シュペールラケルタ
ビームサーベルは腰部に二本装備されてます
かなりサーベル自体がかなり大きいものになってます
■ファトゥム00展開
ファトゥム00を展開させるとスタンドなしでの自立はかなり困難ですね
要スタンドといったところです、初回特典のスタンドがなくても今までの1/100シリーズのものか
MGウイングガンダムゼロのスタンドと同じものなのでそちらから流用してもいいかと思います
■MA-6J ハイパーフォルティス ビーム砲
ビーム砲は自由に角度を変えることが出来ます、ウイングも若干ですが角度をつけることができます
■MR-Q17X グリフォン2 ビームブレイド
ウイング部分はもちろんビーム刃を取り付けることが出来ます
■MA-M1911 高エネルギービームライフル
左手のみ平手が付属してます
■MA-M02G シュペールラケルタ
連結状態のものは個別のものとは別に付属してます
■MX2002 ビームキャリーシールド
シールドはもちろんビームシールドを差し替え展開可能です
■RQM55 シャイニングエッジビームブーメラン
ブーメランはシールドに取り付けたままでもビーム刃を展開可能です
ブーメランは本体自体が大きいのに、ビーム刃も大きいので迫力があります
曲げないとサーベルのようにも構えることができます
■グラップルスティンガー
グラップスティンガーはシールドからはずし
別パーツをシールド、スティンガー両方につけてリード線で繋いで再現してます
■MR-Q15A グリフォン ビームブレイド
脚部のビーム刃ももちろんありますがー
ちょっと不満かな、足の先を伸ばした状態でも展開できるような形にして欲しかったですね(^^;)
■インフィニットジャスティス素体
素体状態にすると脚部の細さが目立つ感じがしますね
■ファトゥム00
ファトゥム00ですが取り外すとスタンドにも対応してないので飾りようがないですね(^^;)
一応ファトゥム00には掴まる取っ手が付いているので一応このポーズを取らせてみました
でも、ファトゥム00を手で支えてる状態です(^^;)
ファトゥム00を飾れるスタンドがないのにこの状態が再現できますって説明書に書いても意味が・・・
上にも乗る事ができます、ただ乗るだけですが(^^;)
■最後に
色分けは結構出来ているので細かい部分を頑張って完成を目指します
ではでは~(^_^)/
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顔はとてもシャープな印象です、頭は小さくツノが長いのでカッコいい感じです
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ビームライフルはシールでも補っていないので要塗装ですね
腕部分が新二重関節を採用しているのでコレくらいは曲がります
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■MX2002 ビームキャリーシールド
シールドは結構大きいものになってます
1/144HGでは再現されていない武装も各所に盛り込まれてます、紹介は後半に
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ビームサーベルは腰部に二本装備されてます
かなりサーベル自体がかなり大きいものになってます
■ファトゥム00展開
ファトゥム00を展開させるとスタンドなしでの自立はかなり困難ですね
要スタンドといったところです、初回特典のスタンドがなくても今までの1/100シリーズのものか
MGウイングガンダムゼロのスタンドと同じものなのでそちらから流用してもいいかと思います
■MA-6J ハイパーフォルティス ビーム砲
ビーム砲は自由に角度を変えることが出来ます、ウイングも若干ですが角度をつけることができます
■MR-Q17X グリフォン2 ビームブレイド
ウイング部分はもちろんビーム刃を取り付けることが出来ます
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左手のみ平手が付属してます
■MA-M02G シュペールラケルタ
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■MX2002 ビームキャリーシールド
シールドはもちろんビームシールドを差し替え展開可能です
■RQM55 シャイニングエッジビームブーメラン
ブーメランはシールドに取り付けたままでもビーム刃を展開可能です
ブーメランは本体自体が大きいのに、ビーム刃も大きいので迫力があります
曲げないとサーベルのようにも構えることができます
■グラップルスティンガー
グラップスティンガーはシールドからはずし
別パーツをシールド、スティンガー両方につけてリード線で繋いで再現してます
■MR-Q15A グリフォン ビームブレイド
脚部のビーム刃ももちろんありますがー
ちょっと不満かな、足の先を伸ばした状態でも展開できるような形にして欲しかったですね(^^;)
■インフィニットジャスティス素体
素体状態にすると脚部の細さが目立つ感じがしますね
■ファトゥム00
ファトゥム00ですが取り外すとスタンドにも対応してないので飾りようがないですね(^^;)
一応ファトゥム00には掴まる取っ手が付いているので一応このポーズを取らせてみました
でも、ファトゥム00を手で支えてる状態です(^^;)
ファトゥム00を飾れるスタンドがないのにこの状態が再現できますって説明書に書いても意味が・・・
上にも乗る事ができます、ただ乗るだけですが(^^;)
■最後に
色分けは結構出来ているので細かい部分を頑張って完成を目指します
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Posted by いまっち at 12:12│Comments(7)
│1/100 ∞ジャスティス
この記事へのトラックバック
GUNDAM Explanation II http://www.ne.jp/a...
モビルスーツデータリンク【シャア専用 ガンダム・サーガ 情報館】at 2006年05月23日 00:19
→その1→その2→その3
一番の鬼門の大腿部工作でござる。
太腿の天面を、ボールジョイント受けのリブと平行になるように若干斜めに削ったあと、パーツの内側をおもむろに削
一番の鬼門の大腿部工作でござる。
太腿の天面を、ボールジョイント受けのリブと平行になるように若干斜めに削ったあと、パーツの内側をおもむろに削
1/100 ZGMF-X19A インフィニットジャスティス 無塗装改修日誌その4:大腿部延長【ちぇりのわ/cherryNOIR】at 2006年05月23日 08:59
この記事へのコメント
確かに長いような気がしますね、すねの辺りで2ミリ~3ミリくらい短くするといい感じのような気が…
全体的には、かなりイイ出来なんではないでしょうか。
全体的には、かなりイイ出来なんではないでしょうか。
Posted by G.O.N at 2006年05月21日 15:09
シュペールラケルタ、シャイニングエッジビームブーメラン、
グラップルスティンガー、グリフォン ビームブレイド、ファトゥム00、近距離武器の数が、えらいことになってますね。こりゃ、シンも勝てないはずだ、、、、(武器が壊しtも、壊しても出てくる)。(;一_一)
個人的には、ブーメラン+シールドがお気に入りデス。やっぱかっこいいな~、ジャスティス!!
グラップルスティンガー、グリフォン ビームブレイド、ファトゥム00、近距離武器の数が、えらいことになってますね。こりゃ、シンも勝てないはずだ、、、、(武器が壊しtも、壊しても出てくる)。(;一_一)
個人的には、ブーメラン+シールドがお気に入りデス。やっぱかっこいいな~、ジャスティス!!
Posted by ぱぱぱ at 2006年05月21日 19:24
アレンジが利きすぎて、並べられる種死1/100がないですね(ザクしかねーけど)。
重田監修の割には、重田のニオイが何処にもしません。
脚部が長すぎに感じられるのは、足首関節が、必要以上に露出している所為だと思います。
そして、一向に改善されない箱組み肘関節……。
ここ、ちょっとディテール入れるだけで随分違うのに。ノズル周りとかサイドアーマーとか、必要以上にディテール入っているのに、ここには決して入れないBANDAI、萌え。
全体としてバランスはワルイのですが…ディスプレイするとそうでもない。コイツに限れば、素立ちが全く似合わないということですね。
ま、出てくれただけでもおkってところでしょうか。
>ファトゥム
HGUC Zのシールドみたいに、どこかの溝にマトリクス・ディスプレイがはまりませんかねぇ…
乗っている画像は…シュールだ。
重田監修の割には、重田のニオイが何処にもしません。
脚部が長すぎに感じられるのは、足首関節が、必要以上に露出している所為だと思います。
そして、一向に改善されない箱組み肘関節……。
ここ、ちょっとディテール入れるだけで随分違うのに。ノズル周りとかサイドアーマーとか、必要以上にディテール入っているのに、ここには決して入れないBANDAI、萌え。
全体としてバランスはワルイのですが…ディスプレイするとそうでもない。コイツに限れば、素立ちが全く似合わないということですね。
ま、出てくれただけでもおkってところでしょうか。
>ファトゥム
HGUC Zのシールドみたいに、どこかの溝にマトリクス・ディスプレイがはまりませんかねぇ…
乗っている画像は…シュールだ。
Posted by DOM at 2006年05月22日 09:20
カンタン改造。ジャンクパーツで肩をBJにしてみましょう。少し長くなりますが。
①:インスト1<2>で、C①パーツにPC-Cをはめる工程を省く。
②:PC123プラス(HGについてるヤツね)のPC-C(足首BJ)を、インジャのボディにはめ込む。そういう設計にしたのかと思うほど、ぴったりとはまる。
③:HG系の足首関節から、軸が残るようにBJ部を切断し、軸周りを整形。
④:I④パーツの肩軸を1/3程度切断。これが長すぎると、常に軸が出ていて見映えが悪いです。
⑤:接続するためにI④パーツに3mmドリルで穴を開け、BJを仮組み。はめにくかったら、BJ側の軸を削ってやってください。
⑥:瞬着で接着して、完成。
BJの可動+PCの可動でかなり動くようになります。
注意点は、やはり切断する軸の長さ。仮組みを何度もやって、好みの長さに調節してください。始めは、気持ち長めに切断するといいと思います。
長くなりすぎても、ボールを切り落とし、同じ作業をすればいいだけ。ただ、そうすると、もう一組の足首が犠牲になりますが。
あと、3mm径の穴を開けるのは、以外とシビアかも。中心をしっかりと決めてから、開口してください。
プラサポなんかの場合も、同じだと思います。
①:インスト1<2>で、C①パーツにPC-Cをはめる工程を省く。
②:PC123プラス(HGについてるヤツね)のPC-C(足首BJ)を、インジャのボディにはめ込む。そういう設計にしたのかと思うほど、ぴったりとはまる。
③:HG系の足首関節から、軸が残るようにBJ部を切断し、軸周りを整形。
④:I④パーツの肩軸を1/3程度切断。これが長すぎると、常に軸が出ていて見映えが悪いです。
⑤:接続するためにI④パーツに3mmドリルで穴を開け、BJを仮組み。はめにくかったら、BJ側の軸を削ってやってください。
⑥:瞬着で接着して、完成。
BJの可動+PCの可動でかなり動くようになります。
注意点は、やはり切断する軸の長さ。仮組みを何度もやって、好みの長さに調節してください。始めは、気持ち長めに切断するといいと思います。
長くなりすぎても、ボールを切り落とし、同じ作業をすればいいだけ。ただ、そうすると、もう一組の足首が犠牲になりますが。
あと、3mm径の穴を開けるのは、以外とシビアかも。中心をしっかりと決めてから、開口してください。
プラサポなんかの場合も、同じだと思います。
Posted by DOM at 2006年05月22日 09:43
インジャスはプロポーションもいいし作りやすかったので自分的にはけっこう満足できました! 欠点といえば(自分的に考えて)ファトゥム01のシュペールラケルタとブレフィスラケルタが再現できてなかったところです。あとビームライフル・・・・あれどうにかならなかったのですか せめてシールはつけてほしかった・・・ まぁこのキットはいいキットだと思うので次のレジェンドに期待したいと思います。
Posted by VIA at 2006年05月22日 17:25
こんちは、参考にさせていただいてます。
実はここまで濃いと、圧倒される世代です。
実はここまで濃いと、圧倒される世代です。
Posted by akinori7 at 2006年05月23日 00:21
■コメントありがとうございます、G.O.Nさん
>すね
スネですか(^^;)
今回は改修なしで行くので自分は改修しない方向で~
■コメントありがとうございます、ぱぱぱさん
>近距離武器の数
多いですよね、写真撮影も大変です(汗)
■コメントありがとうございます、DOMさん
>並べられる種死1/100がない
確かに(^^;)
他の機体とのプロポの差がありすぎですよね
>脚部
足首ですか、確かに大きいですね
>カンタン改造。
おぉ~流石ですね(^^)
自分は今回はできないかもですが、時間があれば・・・
■コメントありがとうございます、VIAさん
>欠点
色が足りないのはしょうがないかもですね、
塗装をがんばるしかないですね(^^)
■コメントありがとうございます、akinori7さん
これかもよろしくおねがいしますm(_ _)m
>すね
スネですか(^^;)
今回は改修なしで行くので自分は改修しない方向で~
■コメントありがとうございます、ぱぱぱさん
>近距離武器の数
多いですよね、写真撮影も大変です(汗)
■コメントありがとうございます、DOMさん
>並べられる種死1/100がない
確かに(^^;)
他の機体とのプロポの差がありすぎですよね
>脚部
足首ですか、確かに大きいですね
>カンタン改造。
おぉ~流石ですね(^^)
自分は今回はできないかもですが、時間があれば・・・
■コメントありがとうございます、VIAさん
>欠点
色が足りないのはしょうがないかもですね、
塗装をがんばるしかないですね(^^)
■コメントありがとうございます、akinori7さん
これかもよろしくおねがいしますm(_ _)m
Posted by いまっち at 2006年05月25日 11:06