< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
■SITEMAP
■MY ALBUM

[最近の完成機体]
【ガンダム00】
■サーシェス専用AEUイナクト
[アグリッサ型]


【1/144HGUC】
■ギラ・ドーガ


【1/100MG】
■ユニコーンガンダム



人気ブログランキング参加中クリックして頂けるとやる気が上がります(^_^)g







ブロ電™切符




バンダイネットワークス ララビットマーケット



2006年05月04日

機体詳細 ムラサメ[量産機]

■MVF-M11C ムラサメ
機体詳細 ムラサメ[量産機]
「MVF-11C ムラサメ」は、
従来の主力機「M1アストレイ」にかわるオーブ国防軍の主力の最新鋭のモビルスーツである。

モビルスーツ形態から戦闘機へ瞬時に変形し、
空戦はもちろんのこと地上・宇宙と幅広い戦況に対応することが可能な万能機として配備された。
特にレクイエム攻防戦では、ザフトの「ザクシリーズ」に勝るとも劣らない活躍をした。

本来はオーブ本国の防衛を目的に開発されたが、結果としてムラサメは可変機としての性能も
連合やザフトの可変型モビルスーツと比べトップクラスの水準で、
オーブの軍事科学力の高さを世界に示した。

その高性能な機体の特性を活かして偵察用のセンサー類を増設し偵察機として配備されたムラサメも存在した。通常のムラサメに機動性は劣るものの武装は残されており、敵機と遭遇しても自力生還して情報を見方に提供できるなど有用性の高い機体といえよう。

本機のパイロットであったオーブ国防軍の「イケヤ」「ニシザワ」「ゴウ」の3名は所属艦隊が
クレタ沖開戦で壊滅した後、母艦をアークエンジェルに移し、ベルリン上空での戦闘に際して
ZGMF-X24 カオスを撃墜することに成功している。

■イケヤ、ニシザワ、ゴウ
3人はオーブ国防軍のパイロットである。地球連合とプラントが開戦したことをきっかけに、オーブは連合と同盟した。そのため、彼らが所属する艦隊は、連合軍第81独立機動群(通称ファントムペイン)の指揮下に編入される。

しかし艦隊はダーダネルスおよびクレタでの激戦により壊滅。

このとき3人は、艦隊司令であったトダカ一佐の遺志を受け、生き残った仲間と共にアークエンジェルに移乗した。その後、彼らはアークエンジェルに乗艦していたカガリ・ユラ・アスハの指揮下に入り、戦争を終結させるための戦いに従事する。

連合のGFAS-1 デストロイによるデストロイによるベルリン無差別攻撃の際に、
カガリと共に出撃した3人はムラサメ3機の連携攻撃にすぐれた技量を見せ、
デストロイの直衛任務についていたZGMF-X42S カオスを見事に撃墜した。

この後も、彼らは数々の困難な作戦に参加し、活躍することになる。
またムラサメには機体各部に識別用のナンバリングがあり「801」がイケヤ、「802」がニシザワ、
「803」がゴウの搭乗機とされるが定かではない。

武装詳細は続きに
下ランキング10位以内復帰ニコニコ
下続き行く前に応援クリックして頂けると本当にありがたいですm(>_<)m
人気ブログランキング参加中ぶーん

続きはコチラ右

■70式 ビームライフル "イカヅチ"
機体詳細 ムラサメ[量産機]
ムラサメ専用に開発されたビームライフル。
ムラサメの右腕部ターレット・マウントに装着され、
戦闘機形態時でも航空火器として使用することが可能。
モビルスーツ形態時にはライフルとして使用する際には、トリガーを引いて発射するが、
航空火器時にはマウントを介して発射信号を送るので、トリガーを引く必要はない。

■シールド
機体詳細 ムラサメ[量産機]
戦闘機形態時には機首となり、モビルスーツ形態時にはシールドとして使用される複合兵装。
その内部には収納式カナード翼と、戦闘機形態時の離着陸時に使用されるノーズギアが
内蔵されており、戦闘機形態時には欠かすことのできない装備となっている。
作戦行動中にこのシールドを失った機体は戦闘機形態への変化が不可能になり、
以後の行動はモビルスーツ形態のみに制約される。

■72J式 ビームサーベル
機体詳細 ムラサメ[量産機]
70J式改は、M1アストレイは¥に装備されていた70式ビームサーベルの改良型。
旧タイプからの改良点は、省電力化と信頼性及び整備性の向上である。
この改良によって、70J式改は従来に比べ30~40パーセントの駆動時間延伸に成功している。

[戦闘機形態]
機体詳細 ムラサメ[量産機]
■72式 高エネルギービーム砲
垂直尾翼内に設けられた72式は、戦闘機形態時にのみ使用可能な固定ビーム砲。
その出力は72式改とほぼ同じで極めて強力である。
なお、モビルスーツ形態時にはパワーリンクが遮断され、
暴発などによって自機を損傷する恐れはない。

■M2M5D 12.5mm自動近接防御火器
ムラサメの頭部および可変主翼カウリング内に装備されたM2M5Dは、
M1アストレイに装備されていたイーゲルシュテルンに代わって新たに配備された
CIWS(近接防御火器システム)である。
弾芯および装薬の改良によりイーゲルシュテルンの1/6に小口径化が施され、
威力の低下は1/2程度にとどまっている。

機体詳細 ムラサメ[量産機]
■66A式 空対空ミサイル"ハヤテ"
腰部アーマー内に搭載されている、隠し武器的な装備。
左右に2弾ずつ装備さており、主に戦闘機形態時に使用することが多いようである。
航空機相手なら絶大な威力を発揮する。

■Mk438 3連装ヴェルガー空対空ミサイルポッド
地球連合のダガーLやウィンダムの「AQM/E-A4E1 ジェットストライカー」に装備されている武装。
「レクイエム攻防戦」の際にムラサメに搭載され、ザフトのレクイエム守備隊と交戦した。

人気ブログランキング現在10位以内に復帰中ですニコニコ
やる気が増しますので応援クリックどうかよろしくお願いしますおすまし
機体詳細 ムラサメ[量産機]←Mk-ⅡVer.2.0[黒]&ガザC二機製作のやる気が増します(^_^)b




バンダイネットワークス ララビットマーケット バンダイネットワークス株式会社
同じカテゴリー(機体詳細SEED系)の記事

Posted by いまっち at 10:25│Comments(4)機体詳細SEED系
この記事へのコメント
オーブの武器ってホント日本らしい名前がついてますよね、日本からの移民が多いって言う設定でしたっけ?

話は変わって砕かれた世界のプレゼントでストライクノワールがでてましたよ
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/92/0000146092/36/imgac010fb9ksll5o.jpeg?t=20060504133840

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/92/0000146092/38/img82f66f47ksm3m7.jpeg?t=20060504134416

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/92/0000146092/37/img66e0415ekslswg.jpeg?t=20060504134442
なんなんでしょね?この色は
Posted by ポケ at 2006年05月04日 13:45
なんか、劇中でつぎつぎやられていくのを思い出して、涙が、、、(@_@。
Posted by ぱぱぱ at 2006年05月04日 14:57
そういやぁ、某所でこいつの異常さを、訥々と厨なヤシに説明したのを思い出しました。

新型可変フレームの設計→開発→テスト機、試作機製作→先行量産機→生産ライン確立→大量生産

わずか2年でやってしまうオーブに乾杯(その他いろいろな事をやりながらというのが、さらに異常)。
一体、何人のコーディが真っ白な灰になったのでしょうか…。

しかし、プラモに罪はなし。腰のスカスカと可動を殺すサイドスカート、腿部を除けば、それなりに出来のいいコ。
Posted by DOM at 2006年05月04日 15:30
■コメントありがとうございます、ポケさん

>オーブ

う~ん、どうだったでしょうかね?
ただ、日本名は多いですよね、そうなのかもですね

>ストライクノワールの色

隠密部隊だから目立たない感じになってるかも


■コメントありがとうございます、ぱぱぱさん

確かにやられまくってましたね・・・
インパルスに斬られまくったりしてましたね(T_T)


■コメントありがとうございます、DOMさん

>オーブに技術力

平和国家ではないですよね・・・
一度戦争被害を受けてから二年で復興と量産機&アカツキを完成させてしまう

平和を唱える国ではないですな(^^;)


>プラモに罪なし

確かに悪い点もありながらも総合的には結構いいですよね
劇中で扱いが悪いとプラモが良いのは悲しいことです
Posted by いまっち at 2006年05月05日 20:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。